今回も引き続き超兵器のネームを考える枠ということで企画を進めていましたが
またまた新システム、兵装案についていくつか案をいただいたのでそちらの方を先に書きたいと思います。
・ミッション名『害獣退治』敵空母&敵航空基地の破壊で
開幕からアヒルが襲来(航空機)
ねっしぃ異常発生
なまものの大量発生
波動砲と重力砲は無し。主に鳥型。
これはシステムというよりは作戦案ですね。
こういうステージがあってもいいなーという案です。
まぁ、こちらはおまけエリアになるでしょうね。
または、一定編成値で敵の配置が変更になるように
一定の編成値以上で出撃した際に、そのステージでこのようになまもの大量発生もいいかもしれませんね。
・大破部分の兵装の散布界や装填時間を悪くする。
・発狂モード時に光学兵器の強化。
・超兵器機関搭載時のみ発狂モード。
・超兵器各自の発狂モード(暴走)
大破部分の兵装などと部位ごとに兵装の性能を変更となると、主兵装での一斉攻撃自体にも影響が出るかもしれませんね。
自動兵装の場合、大破部からの攻撃性能が衰えるなど
自動兵装だったら組み込みやすいかな?
などと思います。
確かに、大破して二次災害が発生しても
兵装が完全に無事というのは少しおかしな話ではありますよね(ゲームなので仕方ないですが
まぁ、性能が悪くなるのではなく、大破部の兵装が使用できなくなる(一斉に発射してもそこの部分だけ反応しないなど)
というのもありかもしれませんね。
というわけで、全体的に見て、大破部分の兵装のデメリットという案でとらえて良いでしょう。
続きましては発狂モードについてです。
順番は多少前後しますが
まず、発狂モードそのものについてです。
前作までの発狂モードは
指揮能力を99にすることで発動していました。
指揮能力は艦橋の性能や補助兵装(主に謎の装置)、陣形などで上昇します。
発狂モードにより、自動兵装が連射されるというシステムです。
手動では入力があるので多少はラグが生じますが
自動兵装ですと、装填されてすぐに発射
という感じなので、実質主兵装として扱うよりも速い装填速度で連射するという感じです。
つまりは、指揮能力に関係していましたが
敵の超兵器の暴走とかけまして
超兵器機関を搭載しているときのみ発狂モードが使用可能というのはどうだろうかという案です。
前作までは神がかった指揮という感じでしたが
近作では超兵器機関の暴走(もしくは真の能力)のような存在にするのもよいのではないか?
という感じですね。
これらは設定によって操作が変更になるかと思いますが
暴走という設定の発狂モードならば(発狂という名前なので暴走の方が似合うか?)一定以上ダメージを食らうと発動する。
部位大破(敵同様艦橋大破)で発動
などなど、自分がピンチになれば発動するようなシステムとして扱えますね。
逆に、超兵器機関の真の力という設定ならば、自由に発動できる、もしくは条件で発動ではなく、常に発狂モードになる。
という前作までのシステムでいけますね。
単純に、超兵器機関を搭載して指揮能力99という条件でもいいかもしれませんね。
次に、発狂モード時に光学兵装の威力が向上する。
これにつきましては、やはり出力向上してるんじゃないの?
的な見た目もありますので
発狂モード(あのオーラをまとっている)という設定でしたら、超兵器機関からエネルギーが溢れ出てるみたいな感じとも考えられるので
光学兵装の火力が上昇するなどという追加システムもよいかもしれませんね。
またはシンプルにすべての兵装の火力向上などもよいかもしれません。
最後に、超兵器各自の発狂モード(暴走)は
ガンナー2の超兵器暴走は
どれも同じ効果でした。(ステータスアップなど)
ですが、それはそれでつまらないという感じなので
例えばヴィルベルの暴走だと速力がさらに向上。
ドレッドノートだとさらに深く潜行(もしくは暴走で浮上してくるのもありか?)
このように、暴走でそれぞれの超兵器に違う効果が現れれば面白いのではないか?
という感じ。
やっぱり超兵器は個性豊かであってほしいものですね。
ではここからネーム案に入って行こうかと思います。
今回考えるのは
超巨大高速空母「アルウス」
の二番艦以降の名前です。
アルウスという名前は
ラテン語で「蜂の巣」を意味する単語なので
二番艦以降もラテン語で統一した方がよいのかな?
とも思います。
まず、意味的な要素で考えて
一番艦が蜂の巣なので
○○の巣
という感じで考えていきます。
・蜘蛛の巣(コブヴェブ)←英語
・蜘蛛の巣(アラーネウム)←ラテン語
・蟻塚(アントゥヒィル)←英語
・蟻塚(フォルミカ ニドゥム)←ラテン語
出た案が蜘蛛の巣と蟻塚。
蜘蛛の巣は航空機によって敵機や敵艦を逃がさずにしとめるという感じで
空母という存在にマッチしているかな? とも思います。
蟻塚というのは
主にシロアリなんかの蟻の巣ですね。
普通蟻は地面に巣を作りますが
蟻塚は、なんというか、山みたいなところが巣になっている感じです。
人間からすると
蜂も白蟻も危険な虫という存在として似たもの同士でありますし
その巣という名前というわけで
アルウスの同系艦になかなかふさわしい名前なのではないかな?と思います。
続きまして、別の方向からのネーミングで
集団で狩りをする鳥に目を付けたネーミングです。
・鴉(コルウス)←ラテン語
・鴎(ラルス)←ラテン語
・ペリカン(オノクロタルス)←ラテン語
・アホウドリ(アルバトロス)←ラテン語とポルトガル語の融合
鳥という虫よりも大きな存在であることから。
超アルウス(過去作ではグラまで変わって完全な別物)の同系艦として使用するのもよいかもという意見もありました。
最後に、単語を組み合わせたネームです。
:アピス・サモナー(蜂=ラテン語 の召喚者=英語)
:アピス・コンシュマー(蜂使い=ラテン語)
巣ではなく、蜂に目を行かせた名前ですね。
蜂の召喚者、蜂使いなど
意味的にはアルウスの上位互換として使えそうですね。
今回集まったのはこのくらいです。
次回は何にするかまだ決めてはいませんが
量産される超兵器・・・・ねぇ・・・・
ヴィントや日本の超兵器あたりでしょうか?