2015年3月3日火曜日

【くー】鋼鉄の咆哮企画会議 第十七回

おはようございます。



3月1日分の案をまとめたいと思います。





まずは、引き続き募集しているシステム案の方からまとめてみます。















・違う口径の砲も一斉発射可能(一斉発射モード)
・ラーメンやカレー等のアイテムを集めてパーツ等と交換


これにつきましては
過去に連装数の違う砲も1スロットにまとめることができる

という案がありましたが、その延長線上のものと考えるのがいいと思います。


つまりは、50.8㎝砲46㎝砲という全く違う砲を主砲として一つのスロットにまとめるという案です。




これは、フランスのリシュリュー級を見ていて思ったのですが


前方に38㎝砲を二基後方に15.2㎝砲を三基搭載しているリシュリュー級のような配置を再現したときに
主砲としている38㎝砲は前方にしか発射することができず、また、砲自体はたくさん搭載していても、主兵装発射時の火力は劣ります。


この2兵装の砲を一つのスロットにまとめることで
同じ兵装1を選択して主兵装として扱っていても

前方に発射するときは38㎝砲、後方に発射するときは15.2㎝砲で応戦し
舷側に発射するときは、38㎝、15.2㎝両砲を発射する。



このようなことが可能となります。


同じように、戦艦大和に例えましても
主砲と同時に主砲の後ろに搭載されている副砲も同時発射ができる。


などと、より大艦巨砲主義に近いものになるのではないか? と。


また、これを兵装スロットとしてまとめるのではなく
迎撃モードのように一斉射撃モードを設けるなども良いかと思いました。

あるキーで一斉射撃モードを起動し、その間攻撃をすると機銃等の迎撃兵装を除くすべての兵器を1ターゲットに向けて攻撃することができるというようなモードです。



このモードにより、超兵器に対する全兵装一斉発射で大ダメージを狙うなどという戦略も増えるかもしれませんね。



どちらが良いかについてはまだ確定ではありませんが
このように、複数の兵装を一度に手動で操れるというシステムという案でした。








カレーやラーメンなどのアイテムを集めて交換というのは。
PC版コマンダーをプレイされた方はご存知かと思いますが
PC版では敵の輸送船を沈めた時などに、パーツや弾薬以外にカレーやラーメンなどといった謎のアイテムがドロップします。

一部のアイテムは(金塊など)資金が大幅にアップするなどの効果を持っていますが
それ以外のアイテムでしたらその場でHP回復などの効果しかなく、落ちてもあまりうれしくないという現状でした。


なので、このアイテムをステージから持ち帰ることのできる仕様にして、これを集めることによってよいことが起きる。
このようなシステムを加えると、「あーカレーほしいなー」
なんてことが出てくるかもしれません。


最近のゲームでいうと進化素材的な?
あとは、お金と別にメダルとかあってそれで景品と交換などもよくあります。


このような感じで
一定数集めると何かと交換できるというシステムもよいかも知れませんね。


例えば、カレーを10個を特殊研究機関に入れて修理アイテムに変えるとか。


















続きまして兵装案ですね。








・波動砲は旧仕様、波動ガンはガンナー2仕様
・リングレーザーやトライアングルレーザーにもメリットがほしい。
・ネタ兵器に弱い超兵器
・収束強化装置を技術レベル向上で自動装備
・フランス、イタリアなどの超兵器(帝国製?)
・ガレー船超兵器
・イタリア超兵器:速射砲戦艦(撃沈後必ずパスタをドロップ)
・フランス超兵器:潜水戦艦、大型駆逐艦、騎士っぽい戦艦
・要塞超兵器(陸上)
・要塞超兵器をデュアルクレイターから防衛














波動砲はガンナー2では弱体化どころかグラフィックの変更により、派手さを失いました。
そのことから、やはり旧仕様の波動砲のグラフィックを採用してほしいという案が多かったですね。

また、駆逐艦にも搭載可能な波動ガンに関しましては
波動砲との強さを区別する的な感じで

ガンナー2の球体グラフィックでよいのではないか?
という意見がありました。




リングレーザーやトライアングルレーザーにメリットはあるのか?
正直に荷電粒子砲とグラフィック以外に何が変わる?
そう思います。

確かに、このグラフィックが好きな方にとっては良いかも知れませんが
何か荷電粒子砲とは異なる大きな特徴もほしいですね。







収束強化装置を技術レベル向上で自動装備。
これに関しましては、レーザー兵器の攻撃力を向上させる補助兵装の収束強化装置ですが
同じく実弾強化である徹甲弾等に関してはガンナー2以外の作品だと技術レベルの向上によって強化される。

そのように、同じく兵装強化系ならば、こちらも補助兵ではなく、技術レベルの向上で装備されるシステムで良いのでは?
ということですね。













こんな感じですね。


今回は、四カ国以外の超兵器ネタが多かったですね。


確かに、イタリアやフランスは船体のドロップを加えると言い出した時点で
イタリアやフランスの超兵器もほしいという意見が出てくるのは必然だと思います。



イタリアやフランスは
帝国の内部として参戦させるとしたら

帝国の超兵器として出すのもいいかもしれませんね。

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