2014年6月29日日曜日

【くー】海賊旗縛りボスラッシュSecond Season【アドホックパーティ】鋼鉄の咆哮

お久しぶりです。
海賊旗縛りボスラッシュをクリアしたところで次は何をしましょうか?

と、考えていたところにとある意見が。

160㎝砲や反物質砲が強すぎて普通のボスラッシュとあまり変わらないような気も・・・・・
実際にプレイして、160㎝砲の弾薬も割と余ったみたいですし、ちょっと心臓に悪いVERY HARDボスラッシュという感じでした。

たぶん、海賊旗をつけなくても同じ場所でつまずいたでしょうし、そもそも弾切れで詰んだという覚えがない。


なので、いくつかの強兵装を封印して再度海賊旗を付けて挑もうということに決定しました。
その名も
海賊旗縛りSecond Season

まんまですね(笑)


というわけで、海賊旗縛り第二弾を開始いたしました。




まず、前回は海賊旗を付けさえすればどんな艦でもOKというルールで行いましたが
いくつかの兵装、船体を禁止いたしました。

その禁止した兵装は
・160㎝砲
・反物質砲
・電子攪乱ミサイル
以上の三兵装です。


禁止した理由は
単純に強いからです。

160㎝砲は威力10000とレールガン並みで攻撃力だけみるとそこまで強そうには見えませんが
敵艦の真上から攻撃することが可能なので高い確率で命中し、それが艦橋に命中します。

そのため、敵の艦橋大破を狙いやすく、というか戦闘中にほぼ確実に艦橋を大破させることができるため戦闘を非常に有利に持っていくことができます。



反物質砲は電磁防壁、防御重力場を無視する特性を持ちます。
そして、誘導性は高くないものの誘導性能があります。
おまけに、外れた場合、再度誘導をする特性を持ち、外れてもいずれ当たるような感じです。

兵装の火力は今作中最大の32000。
超波動砲と並びます。

しかし・・・・・・
反物質砲の方が明らかに高い火力を持つように感じるため、おそらくは反物質砲は防御さえも無視する特性があるのではないでしょうか?

その分弾数は少ないですが、一発で超兵器にも大ダメージを与えることができる恐ろしい兵装です。



最後に電子攪乱ミサイル。
これはバグというか裏技というか
航空超兵器を一撃で落とすことのできる兵装です。

もともと対空をロックできる兵装ではありませんが
別の兵装で対空をロックし、兵装を電子攪乱ミサイルに切り替えて発射することで対空にも発射、誘導させることができる裏技があります。

その裏技を使用し、航空超兵器、アルケオプテリクスやフォーゲルシュメーラに命中させると、なんと一撃で撃破できます。


ボスラッシュ中この二機にしか効果を発揮しませんが、二機の超兵器を弾薬二発で撃破することが可能ということはこの海賊旗縛りにとってはチート的な性能であると話し合いの結果まとまりました。





兵装だけでなく、一部の船体も使用を禁止にしています。
それは
・ドリル戦艦
・真・ドリル戦艦
の二種類です。


代々歴史のある特殊船体のドリル戦艦ですが
弾薬の落ちない海賊旗縛りにおいて弾を使用せずに船体自身に攻撃力を持つものはふさわしくないと判断しました。

とくに、真・ドリル戦艦におきましては、序盤の超兵器であれば接触するだけで沈めてしまうほどの攻撃力を誇ります。

さらに、ドリルの使い道は敵艦へのダメージではなく
敵からのミサイルも無力化してしまう効果がありますので、攻撃、迎撃ともに弾薬を使用しなくて良いというのはさすがに無いなと。

もっとも初めに使用を禁止すべきだと思いました。




以上この五種類の兵装、船体を使用禁止にして前回と同じ条件でボスラッシュを開始いたします。














今回わたしが使用する艦はこちらです。














主兵装にレールガン∞を2スロットに分けて四基
副兵装にαレーザー、拡散荷電粒子砲


レールガンを後半の超兵器戦に温存しておいて、序盤は攻撃力が高く、弾薬も多めのαレーザーを使用して戦います。
航空超兵器には効果大の拡散荷電粒子砲を使用。

もちろん艦船超兵器にも高い効果があるのでαレーザーと織り交ぜて使用します。





決め手となるような兵装がないですが、あくまでバランスという設計をしました。



それではれっつとらいです。











ハリマ戦なのですが・・・・・・
わたくしさっそくと大破してらっしゃいます。


何がいけないんだろうか・・・・・・
51㎝の完全防御です。超重力電磁防壁も搭載しています・・・・・


おそらくはミサイルのせいですかね?
今までは真・ドリル戦艦のドリル迎撃に頼りっぱなしだったのかもしれません。

もしくは、双胴戦艦のため被弾面積が上がったことでしょうか?


とにかくひどい被弾率でここですでに修理を使用してしまいました。










グロースシュトラール戦です。


ここで見事にくー氏沈んでおります。
ハボクック戦でダメージを蓄積しすぎました。

このダメージ量からすると、修理したところで沈む可能性も否定できないので
ここは潔く死にました。

死ぬまでにレールガンでダメージを与えていましたが、あまり効果がなかったようです。











グロース戦で艦隊は壊滅状態。

ピーさんだけが生き残って沈めてくれました。
フォーゲル戦は揃いにそろって三人で開始早々修理というこれまでにない展開となりましたね。











フォーゲル、アラハバキとなんとか乗り切ったものの
ヴォルケンにたどり着いたころはみんな修理もほぼ無い状態。
わたしはすでに0でした。


そして、画像の通り
全滅しました・・・・・・



強いです。




毎度ここで沈んでしまうほどヴォルケンが壁ですね。
しかし、いつもはヴォルケンの圧倒的火力に沈められるという感じでしたが
今回は、ヴォルケンにたどり着くまでに消耗してしまって、圧倒いう間にやられたという感じですね。


いつもさりげなく使っている160㎝砲や反物質砲がいかに強い兵装なのか良くわかりました。








最後に、次回リベンジするにあたって使用する船体を変えようと思います。
双胴戦艦はやっぱり被弾面積が大きいです。

一発一発が致命傷になりかねないので
できるだけ回避優先で行こうと思います。


そのため、使用するのは通常戦艦の予定。


そして、気付いたことがもう一つ。
レールガンやくにたたねーorz


確かに強いレールガンですが
主砲を多く積んだ方が一発のダメージがでかいですね。
その分主砲は弾数が多くなります。

レールガンでは雑魚艦さえも一撃で沈められませんでした。


雑魚艦もVERY HARDとなると無視できない火力を持っているので
できれば雑魚艦を一掃できる波動砲などがほしいところですね。



この縛りにおいて主砲は非常に重要な兵装であることがわかりました。
しかし、主砲の搭載しすぎで速力低下や防御の低下を起こしてしまうと沈みかねないという難しい問題があります。


そのため、わたしは拡散荷電粒子砲をもっと多く搭載して移動もうかなと思います。
それでは、また来週のプレイをお楽しみにしておいてください。
常時参加者は募集中です。

2014年6月26日木曜日

【抹茶】鋼鉄の咆哮企画会議 第五回目

こんばんわ、抹茶です。

先ほど、企画会議のほうを行ってきたので内容をここに書きます。
今回の議題は、実装艦選定です。
内容は、以下の通りです。

------------------------------------------------

実装艦の設定

 基本的には実在艦をメイン
 鋼鉄の咆哮定番の超兵器

実在艦
l  第二次世界大戦

駆逐艦      いつも通りのやつで
巡洋艦         〃
戦艦          
空母          
航空戦艦        
潜水艦 ( 潜水空母 )
工作艦 ( 日本:明石、朝日、関東etc  アメリカ:ヴァルカン)
潜水母艦
補給艦
海防艦 ( 占守しむしゅ型? )
砲艦?
水上機母艦
特殊潜航艇母艦
魚雷艇
水雷艇
ミサイル艇 ( ハヤブサ型 )



l  現代艦(イージス艦)
原子力のやついろいろ(ボストン級、ロングビーチ級)
イージス艦

仮想艦
l  いつも超兵器
ルフトシュピーゲルング
ヴォルケンクラッツァー
ヴィルベルヴィント
アラハバキ
ハボクック
アルケオプテリクス
リヴァイアサン
ドレッドノート
播磨
グロース・シュトラール
ムスペルヘイム
デュアルクレイター
ナハト・シュトラール
ヴィントシュトース
テュランヌス
レムレース
ヴリルオーディン
ブラッタ一族
ヘルアーチェ
ドーラ・ドルヒ
フィンブルヴィンテル

l  いつもじゃない超兵器
アークバードみたいなやつ
ワープできちゃう超兵器
飛行船
潜水空母
海底要塞
レーザー航空機
超高速大型航空機
水中翼艇 ( アームドウィングとかぶる )
合体・変形する艦
イージス艦の超兵器
アヒル
空中空母
メタルギア


l  計画段階まで作られていた艦
アイオワ級ミサイル仕様
天城
ナチスが考えたでかい戦車 ( ラーテ )
50万トン戦艦 ( 42ノットぐらい )
レキシントン ( 巡洋戦艦 )
イギリス主砲付潜水艦

l  適当に
列車砲
衛星兵器
ロボット (AC的な?)
無人兵器
要塞
虫、魚、怪獣
イカ
自爆(特攻)兵器
レーザーガン積みざこ艦

ミサイル戦艦(アーセナルシップ)

-------------------------------------------

と、こんなところです。結構集まったのでよかったです。
あいまいな表現のもの部分も多くあるので、修正の余地がありますがね・・・

特に、「いつもじゃない超兵器」に部分は大体が私の独断で適当に描いたものなので、
非常にあいまいな書き方で、没になるかもww



さて、そろそろ一度まとめ枠を行いたいと思っているのですが、もう少し先になりそうです。
なので次の会議では、ステージについてでも話そうと思います。
その時もみなさんよろしくお願いします。

後、何か意見のある方はこちらのブログにコメントしていただくか、
次回放送で伝えてもらうと幸いです。

さて今日はこの辺で、ノシ




2014年6月23日月曜日

【抹茶】企画会議の放送予告 

こんばんわ、抹茶です。

え~っと、先週の日曜日にゲリラ的に会議放送を行ってしまって申し訳ありません。
基本的にはこちらのブログで事前に放送予定を連絡していきます。」とか言っておきながらこのざまですよ・・・

まあ、それもあって今回このように告知をさせていただいている次第です。

それで肝心の放送ですが、下記に示す通りです。

------------------------------------

放送タイトル        鋼鉄の咆哮企画会議

放送コミュニティー    鋼鉄の咆哮

放送者           抹茶

放送日           6月26日(木)

開始時間         22:00より(多少前後する可能性あり)

予定枠数         3枠

備考            メンバー募集中(募集は放送内のみで行います)

               メンバーになったら特典があるわけではないが、
               なんとなく手伝っている感が出るよ。

------------------------------------

前回参加していなかったので、今回の議題はどのようにするか迷っていますが、
一応ストーリーをさっさと片付けて、実装艦の設定に入っていきたいと思います。

何度も言っているかもしれませんが、そのうち集まった意見のまとめ枠を行おうと思います。
一応、8月ごろに長時間生放送で行おうと思っていますがまだ未定です。その時は皆さん参加のほどをよろしくお願いします。

後、前回の会議の内容は次の会議の内容と合わせて書こうと思います。



それでは皆さん次の放送でお会いいたしましょう。ノシ

2014年6月15日日曜日

【抹茶】鋼鉄の咆哮企画会議 第三回目

こんばんは、抹茶です。

本日は本当ならWSG2Pのアドホックパーティを行う予定でしたが、PSPが使用できない方がおりましたので、急遽、鋼鉄の咆哮企画会議を行いました。

事前に連絡できなくて申し訳ありません。

今回はストーリの主軸についていくつか案をまとめることにしました。

それではいつも通り放送中にまとめた内容をコピペします。


---------------------------------------------------------------------
6/14の内容 
主軸   
  ・大戦タイプ or vs帝国タイプ
  ・超兵器機関は何か(人工物or発掘物)
 



 案①  4国ルート程度を選べるようにしておいて周回プレイにより
      他の国の船体も手に入るようにしておく(国別ストーリー)

 案②  架空国家vs帝国

 案③  案①+架空国家ルート(2周目以降選択可)
 
 案④  案③+帝国ルート(3周目以降選択可) ※帝国は残った国の寄せ集め+超兵器
 
 案⑤  異星人登場(WW2が始まる時期に異星人の宇宙船が落ちてきて軌道上で爆産した後、
          超兵器機関が世界各地にばら撒かれて世界中で争奪戦がw)
 
 案⑥  案④ですべてのルートクリア後にラストルートが登場
 
 案⑦  異星人と戦う
 
 案⑧  異世界ルート(戦いに行くか敵が来るかは未定)

  ※超兵器機関を話の中心に…

   超兵器機関とは何なんだろうか…⇒ ・すんごい発電所を小さくしたもの                                       ・核融合炉の上(波動エンジンetc)                                           超兵器ガスタービンとか超兵器ボイラーとかあってもいいんじゃない?

ストーリー詳細

 登場国 :日本、アメリカ、イギリス、ドイツ、架空国家、帝国=多国籍連合
 超兵器機関とは? :宇宙の物質が化学反応的な?(要検討)
              対生成反応炉など・・・
           (オーバーテクノロジー過ぎて使い切れない)

-----------------------------------------------------------------------

以上です。
上記の8案からまとめていきたいと思います。

なお、意見などがある方はコメントにお書きください。
可能な限り返事をしていきたいと思います。
また、メンバーになった方はメールによる意見の提出でも構いません。


今後もしかするとこのようにアドパの代わりに企画放送を行うかもしれませんが、
基本的にはこちらのブログで事前に放送予定を連絡していきます。
なので、ちょくちょくこちらのブログも確認してくださると幸いです。

さて今日はこの辺で。 ではではノシ

2014年6月11日水曜日

【くー】海賊旗縛りボスラッシュVERY HARD二週目リベンジ×2【アドホックパーティ】鋼鉄の咆哮

用事が多くてなかなか手をつけられなかったり、そもそもPCが起動しなかったりで一か月近く更新できない状況にありましたが、ちゃんと生きています。

まぁ、その間完全に空いたわけではなく、少しですが緑が更新していたのでいいとしますが、PCだけでなく、PSPの方も調子が悪いのでこれから先安定してアドホックパーティの方を行えるかどうかが不安です。






さて、おそらくこれで三回目の挑戦になります。
今回こそは必ずクリアするぞーってことでみんな気合い入れてガチ設計を行いました。


PCの都合上わたしの画面を乗せることはできないので
ニコ生のタイムシフトのスクショです。




放送の関係上、艦がどんな艦なのかは画像が載せれないですが
わたしが真ドリル戦艦に反物質砲、超波動砲とこのゲーム三強兵装のうちの二つを搭載しています。

超波動砲による雑魚艦掃射により、できるだけ雑魚艦からダメージを食らわずに超兵器と戦闘することを意識しました。


そして、司令官ことピーさんは160㎝砲をたんまり積んだガチ装備。
160㎝砲は同じく三強兵装の一つですね。



160㎝砲と反物質砲が三強兵装に入るのは確実だと思いますが
波動砲は意見が分かれるでしょうね。

実際に、今作の波動砲はシリーズ最弱の威力となっています。
一撃必殺のイメージがあった過去作からプレイしてきた人からすればかなりのガッカリ兵装です。


しかし、超兵器にはあまり有効な手段とは言えないですが
攻撃範囲、攻撃威力ともに敵艦隊を相手にするとしたらどの兵装よりも強力だと思います。
いわゆる雑魚掃討ですね。

発射時に速力が低下するというデメリットがありますが、それは急速前進で加速中に発射すれば加速中に発射が終わるため、加速後の速力ダウンに波動砲の速力ダウンが含まれるため、デメリット無しで発射できます。

この技は意外と知らない人も多いようですね。


また、高レベルの自動装填装置を搭載することによって装填速度も気にならない程度になります。



雑魚艦掃討と言ったら
イージスシステム+特殊弾頭ミサイルを思い浮かべる方も多いと思いますが、波動砲の方が明らかに効率がいいですね。


そんなわけで、過去最弱の威力ではありますが、使い勝手は過去最高なので、総合的に見てかなり強い兵装だと思います。



他に三強に入れるとしたら
チャフか拡散荷電粒子砲でしょうね。


今回はこの二兵装のお話はしませんが、このウォーシップガンナー2ポータブルには
圧倒的に強いという兵装があまり存在しないため
超兵器との連戦となるボスラッシュでは

160㎝砲や反物質砲を搭載することが限りなく多いです。
むしろ必須レベルです。




しかし、これらの兵装は強力な反面、弾数が少ないので今回の海賊旗縛りには若干不向きではあります。

それをどう克服するか。これが今回のポイントだと思います。




ちなみに、言い忘れましたが
まーくん艦は真ドリル戦艦に160㎝砲のようです。

























前置きはこの辺にしておいて
さっそくプレイ内容に入っていこうと思いますが


やはりボスラッシュ前半は書くことがないですね(笑)

そもそも、前半は前回までクリアしているので書く必要もないかと思います。





というわけで、突破報告はここから













ボスラッシュの難所でもあるヴォルケンクラッツァー戦。

特に、二週目VERY HARDだと、武蔵型という量産型レーザー戦艦が大量に配置されています。


その武蔵型のレーザーを耐えつつ、もしくは武蔵型を静めつつ、雨のように100㎝砲を撃ってくるヴォルケンとの戦闘になります。


強さだけ考えれば過去最強かもしれないヴォルケンクラッツァーです。



チャームポイントの波動砲はどうでもいいとして
やはり主砲が強力です。


このゲーム、超兵器の主兵装よりもサブ兵装の方が全体的に強い気がするんですが・・・・・




そんなわけで、 画像の通り、無事に撃沈出来ました。

わたしもこのあたりまでできる限り反物質砲を温存しておきました。

反物質砲と160㎝砲。
チート兵装を三人分一斉に浴びればさすがに最強のヴォルケンもひとたまりもないですね。


次回作にはマルチプレイのみ、ウルトラハード以上の難易度を用意してほしいですね。







その後も順調に進み・・・・・・















一週目ラスボスフィンブルヴィンテルも撃沈。



お、調子いいですね(笑)



ヴォルケンの時にも口にしましたが

このゲームの超兵器はサブ兵装の方が強いんです・・・・・



フィンブルの主兵装は反物質砲ですが
距離5000以内に接近した時にばらまかれる怪力線がとても強いのです。

反物質砲はある程度の速力と急速旋回装置を用意すれば高確率で回避できます。

しかし、怪力線については130ノット近く出ていても回避は難しいです。
死因の大抵がこれなんですよ。
やっぱりサブ兵装強いですね・・・・・



逆に、距離5000以上を保って戦闘すればノーダメージで倒すことも容易な超兵器です・・・・・

主兵装とは本当に何だったのか。






以上、攻略法でしたが
攻略法の通り、射程がバカ長くて水上超兵器に対しては撃ったらほぼ確実に命中、おまけにゲーム中トップの高火力を持つ160㎝砲でアウトレンジ攻撃をするとあっけなく倒せるわけですよ。


しかし、おそらくボスラッシュ中で最も耐久力or防御力が高いので
いくら160㎝砲でも倒すのに時間と弾薬がとてもかかるので

チャフドリルを使用しました。




攻撃力を持たないチャフが三強兵装の仲間入りするかもしれないと言える理由の一つがこのチャフドリルにあります。

チャフっていうのは
現実だとアルミだとかその辺をまき散らして敵の誘導を妨害する兵装です。


つまり、ミサイルのロックを妨害するという感じなのですが


このゲームだと、ロックオンを一時妨害するという能力になっています。
そして、破片がミサイル妨害に。


つまり、発射した瞬間に敵のロックオンが解けます。
発射後に残るチャフのエフェクトがいわゆる電波妨害をもたらして、誘導兵器の誘導をなくします。


結論だけを言うと
ミサイルのロックオンを解くだけでなく
チャフ発射時に無敵になるという考えでいいでしょう。


なので、その無敵時間を利用すれば
こちらに一直線で向かってくるレーザーなどは高確率で回避できます。


波動砲やその他砲弾系の兵装には効果が無いに近いのですが
おそらくこの能力からするに、無敵時間を利用するのが相当シビアなんです。

しかし、レーザーだと回避がかなり楽なんですね。
そのため、チャフで無敵時間を作り、怪力線を回避して突撃してドリルでダメージを与えるというチャフドリルという戦法があるのです。


真ドリル戦艦のドリルの威力はこのゲーム中最も高いので、超ダメージに期待できます。






話を戻しますと
弾薬節約のためにチャフドリルでとどめを刺しました。









そのまま流れに乗り












イカも

やっちゃいました。



ということは・・・・・・
そう
クリアなんです!!!

三度目の正直っていうやつですか?
三度目でようやくクリアすることができました。















クリア時間36分

結構速い時間でクリアできましたね。


そしてスコア・・・・・



申し訳ないくらい一人だけ飛びぬけています・・・・・










ここでお気づきだと思いますが・・・・・・

今回は三人なんです。







アイドルが寝やがりました!


まぁ、クリアできたのでよしとしますが

やはりマルチプレイは全員揃ってこそですよね。

そんなわけで、四人揃ってのマルチプレイは最高なので、一人でも多くの参加者を募集します。





さて、次回はどんなプレイをするかまだ未定ですが



縛りという概念を捨てて
タイムアタックなんかもおもしろいんじゃないかな? って思っています。

たくさんのアイデアを募集いたします!
と、言いたいところですが、このブログ、まだ「鋼鉄の咆哮」ってグーグル検索しても引っ掛からないんですよね・・・・・


広めるならば今はSNSから
という方針で、Twitterの方にもシェアしています。

ブログのタイトルに鋼鉄の咆哮を入れているのは
ツイートを検索するときに引っ掛かるようにですね。



ここの存在を知った方はぜひ一人でも多くの人に広めてほしいと思います。








最後に
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23733517


ピーさんが動画を投稿してくれています。



以前から、アドパの動画を撮っては投稿していたのですが、PCの調子の関係で今回だけは頼みました。

よろしければ、動画の方にコメントの方もよろしくお願いします。