2014年9月29日月曜日

【くー】鋼鉄の咆哮企画会議 みんなで超兵器を作ろう編

GREENの人がいない間に新たな企画を開始いたしました。


それが、こちら

タイトルの通り
みんなで超兵器を作ろう!

というものです。



これは、現在企画として鋼鉄の咆哮の続編を作ろう!
ということで、ゲームシステムや物語などを考えてきましたが、むろん、新作、続編となるならば



新しい超兵器もほしいところですよね。
場合によっては超兵器を一新するという考えもありますが


まずは数隻の新型超兵器を鋼鉄の咆哮コミュニティの皆さんと考えることにしました。






特に、この新企画を考えた理由として


前回の企画
第九回ですかね、で書かれた通り





ストーリーの主軸として


枢軸ルート、連合ルート、架空国家ルート

選択できるストーリーとしてこの三つを考えています。


これは、途中分散ではなく、最初からストーリーを選んでプレイするタイプ。




なので、今作では
選んだストーリーで、例えば枢軸ルートならば

連合軍の超兵器、いわゆるアメリカやイギリス所属の超兵器のみとの戦闘ということになります。



そう考えると
架空国家ルートでは

枢軸軍、連合軍とはまた別に


帝国という架空組織を相手にするというストーリーになりますね。




そうなった場合
枢軸、連合を除いた超兵器の例が過去作にほとんどありません。



主人公艦隊と帝国の戦闘を主体としているのが


PS2版2シリーズ

コマンダー、ガンナー共に帝国が相手という設定ですが

それは他国家の存在を無視というか
敵を帝国だけに絞っているので



帝国が様々な国の超兵器を使用するという展開でした。



しかし、枢軸軍、連合軍と
帝国とは別の組織が登場しているため

すでに登場している超兵器のほとんどが帝国の所属として登場させることができないんですね。



なので、架空国家ルートに登場する超兵器や、新たに枢軸側、連合側で追加する超兵器なんかを考えたいと思います。




















というわけで
昨日枠を取りまして

会議を行った結果



完璧に完成することはできませんでしたが



とりあえず出た意見をまとめます。






「超巨大イージス戦艦○○(名前未定)」

・国籍:アメリカ

・基本スペック:未

・兵装:AGS、多種類ミサイル(対艦ミサイル、対空ミサイル、対潜ミサイル⇒多目的ミサイルでも可、多弾頭ミサイル、特殊弾頭ミサイル、電子攪乱ミサイル、VTOL機搭載など)

・補助兵装(特殊能力など):ECM(ミサイル等誘導兵器、レーダーの無効)、マザーシップ、周囲の雑魚艦を強化、ダミー装置、砲弾の撃墜など)

・ステージ:濃霧のマップ、アーセナルシップの登場、敵陸上部隊、砲台などの適格な掩護、本土防衛(本土強襲)ステージなど)


大きく分けるとこのような感じですね。


超兵器自体が強力な兵装を搭載しているわけではなく、超兵器が周囲の雑魚艦を強化する、いわゆるステージに登場するアーセナルシップのマザーシップの様な存在の超兵器ですね。
いわゆる電子兵装特化超兵器という新しい存在です。


超兵器自体の戦闘力はそれほど強力ではないですが
周囲の雑魚艦の強化(主に指揮能力を向上させるなど)やプレイヤーに縛り条件を加える(ミサイルやレーダーの無効など)とじわじわとプレイヤーを痛めてきます。


また、高い指揮能力を持つという設定であるため、迎撃用ミサイルで砲弾を撃墜してしまうという設定が挙げられました。
なので、単発の兵装ではなく、連射が効くガトリング砲のような砲や高性能な自動装填装置、もしくは、主砲の門数を増やし、一度でたくさんの砲弾を命中させるなど
戦い方にも工夫が必要な超兵器となっています。

このように、プレイヤーを苦戦させるいやらしい能力をたくさん備えているので
その分耐久力は低めに設定ということになりました。
初期超兵器よりやや硬いくらいですかね。



この超兵器の最大の特徴は
やはり周囲の雑魚艦の強化でしょうかね。

護衛艦にルイジアナや超アイオワ(3コマンダーに登場するミサイル戦艦)などを数隻配置することで、ただでさえ強力な雑魚艦が超兵器並の強さに化けるかもしれないですね。
また、地上砲台なども、命中精度が格段に向上するなどと、地上に接近するのも厳しいような超兵器になると、地獄が味わえるかもしれませんね。




このように、考えただけでも恐ろしい超兵器ですね。
もしかしたら過去最強になりかねないです(笑)


もちろん、これほどの強さがあるので
登場は後半ステージを考えています。



できればヴォルケンクラッツァーに対するムスペルヘイム(重力砲仕様)のような存在。
まぁ、ラスボス前の強敵という存在であってほしいですね。















他にも
おまけステージの話ですが


光学迷彩を施したデュアルクレイター(デュアルブラッタ?)から1/144ブラッタ(超高速で動く)という発想などありました。
そうですね、撃沈したらあたりに小さいのが増えるとか(笑)



他にもナマモノ兵器版ブラッタとか(おいやめろ

多くの意見が出ました。







今回のお題は
超巨大イージス戦艦でしたが


次回はこの超兵器の完成を目指して
名前や兵装等をしっかりと決めていきたいと思います。


まぁ、枠で大まかなアイデアを集めて
現在のメンバーで話し合うっていう感じになりそうな予感はするのですが






これを初めとして、これからも超兵器を作ろう! 枠を取っていきたいと思います。




完成した超兵器は、新しいタグを作って、超兵器名で記事を書こうと思います。

それでは、また次回をお楽しみください。

0 件のコメント:

コメントを投稿