2015年2月24日火曜日

【くー】鋼鉄の咆哮企画会議 第十五回

こんばんはでございます。



今回は2月22日の内容をまとめてみようと思います。






・水上機母艦
・階級によって支援艦隊の数が増やせる
・支援艦隊の錬度
・水母(なまもの兵器)
・二次災害の場所
・自分が艦橋大破(指揮能力大幅低下)
・戦略爆撃機の強化(対地目標)
・電波妨害、艦橋大破等による味方艦への指示不能(信号弾等で指示可能)
・戦略爆撃機の活用要素(内陸部の施設)(敵艦を標的にできる)
・天候効果(雨だと火災発生しにくい、消化が速いなど)
・ヴァイセンちゃんの潜水体験モード(ミニゲーム)
・魚雷発射管からミサイル、潜水艦用VLS
・潜水艦に大口径単装方
・マニアックな史実上の艦船
・艦長、副官以外も戦闘中に喋る

・鹵獲超兵器(サルベージ)





今回もシステムと呼べそうな物は赤で、どちらかというと兵装面 かな? と思うものは黒で表示しております。



今回は指揮という方面の意見が多かったように思えます。



階級によって投入できる支援艦隊が増えるなどというシステムは
階級を上げることの意味が大きくなりますし


支援艦隊の連度制などもあれば、より今まで空気になりかけていた支援艦隊にも出番が増すと思います。


また、階級により、支援艦隊に出せる指示の数が増えるなどという意見もありました。


こちらはプレイヤーの階級か、もしくは支援艦隊の連度か。
どちらに組み込んでもよいと思いますね。




また、このような味方艦隊に指示を送るというシステムから
プレイヤーが不利になるような二次災害や妨害などの意見もありました。



プレイヤー艦にも艦橋大破を採用することでの指揮能力の大幅低下、艦橋大破や電波妨害等での指示不能など
ゲームシステムが大きく狂わないほどの大破ペナルティなどもよいと思いました。



これらのように、味方艦への指示ができなくなった場合、信号弾等の補助的な武装が役に立つのではないか。
などという考えも出てきましたね。









また、戦略爆撃機の活躍場を増やしてほしいという意見に関しましては

航空機や上陸部隊とは違い
制空権確保や占領などができないので

どうしても活躍の場が限られると考えていました。





過去作品でも
戦略爆撃機を使用するステージは

戦略爆撃機を使用しないといけないようなそのステージのために戦略爆撃機があるかのようなステージでしたので


あらゆるステージで戦略爆撃機を使用できるようにするには


そう考えていて思ったのが



まず、軍艦ゲームであることから

戦略爆撃機に対艦攻撃の指示。



これは、過去作でも可能だったことですが

艦に対する爆撃があたらなすぎる(指定した箇所にしか爆撃しないため敵が移動すると当たらない)ので、ミサイルのようにターゲットをロックし、位置ではなく、ターゲットに対して爆撃するというシステムを使用すれば

超兵器に対して戦略爆撃機で攻撃を仕掛けたりすることも可能なのではないかと考えました。





また、秘密工場のように内陸部に存在する施設ももっとたくさん出てもよいと思いました。

なので、内陸部に軍事施設や飛行場などを配置し、艦船の砲撃では届かない場所に敵施設を配置するなどというこれまでのマップを大幅に改善するような案もありました。






天候効果に関しましては

これまでシステムが複雑になりすぎるという考えて
採用しない方針で来ていましたが



たとえば雨のマップでは火災が発生しにくい、火災の鎮火が早いなどという
操艦に影響を及ぼさないようなものなどは採用してもかまわないのではないかという意見です。





ほかに、館長、副官以外も喋るという案には
やっぱり艦に多くの乗組員が乗っているということを考えると
あったほうが盛り上がりそうなシステムですね。



しかし、戦闘が激しくなれば味方のボイスでほかの音が聞こえなくなるかもしれないという意見もありました。





鹵獲、サルベージに関しては、大きくゲームシステムにかかわってくると思うので
後ほど別の話題として取り扱おうと思います。





鹵獲は生産技術ということにできるかもしれないですが
サルベージ(沈めた超兵器をサルベージしてパーツを手に入れるなど)に関しては
超兵器の専用パーツドロップなどと対になってくる意見かもですね。










最後に、どうしようかと最後まで悩んでしまいましたが
ヴァイセンちゃんの潜水体験モード。




つまりは、ミニゲームといったところです。


おまけエリアやエクストラモードとはまた違った
またまた別のゲームのような感じのモードを追加するっていうのもありかな?


という意見ですね。



ただルールが違うのではなく
おまけでの突然のRPG要素とか

そんな感じで鋼鉄の咆哮とは全く関係ないゲームをミニゲームとして加える。
新しいアイデアですね。






















そんなわけで
意見数も枠と共に減り、かぶる意見も多くなってきましたし
十分に案はまとまったと思います。







ですので、次回からは
この新システム案でよく出てくる兵装面の案を募集していきたいと思います。



もちろん、枠は兵装という名目で行いますが
まだまだ意見がある方はこちらの新システムのほうの意見を下さっても全然かまいません。




では、近いうちにまとめようかと思います。


それでは次回の放送お楽しみに

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